シンイ小説2巻 感想(ネタバレ)

やっと読み終わりました。
以下、ネタバレあり。



まず、はじめに。
すごく面白かった!

ボリュームがあって、読み応えがあって。
おバカな私はドラマを見ただけではいろいろ把握できていなかったことも多く、
そうだったのか!と思わされることもありました。
人物の心情や、ドラマになかったシーンなどもたくさん書かれてあり、
一人一人顔を思い浮かべながら、こんな感じかなと脳内再生しながら読んで、楽しかったです(^-^)

ヨンの心の動きには、たくさん泣かされました。
冒頭では、生きる理由も意味も見つからず、あと数日生きられれば良い、
ウンスとの約束を守れそうになく申し訳ないと思うヨン。
それが、俺の手で送り届けるまで死ぬわけにいかない、に変わり、
2巻ラストでは、あの方を守るため俺は生きる、というところまで!
ウンスがヨンを完全に覚醒してくれました(T_T)

この世に残るたったひとつの未練がウンスで、
意識が戻って最初に聞いたのはウンスのこと。
痛む身体を押して、ウンスを助けにキ・チョルの屋敷へ向かい、
ウンスが監禁されている部屋の前でのヨンの胸の内が…。
もう上手く言葉にできません!(>_<)

赤月隊の話はただただ苦しくて、
メヒを説得するシーン以降は、もう心が痛くて痛くて涙が止まりませんでした(T_T)
運気調息をする度にメヒを思い出していたなんて。
どんなに年月が経っても忘れられず、鬼剣に巻き付けた布と共に、ずっと想い続けていたんですね…。

ヨンが夢見た、川辺の藁葺の家。
自分にそんな資格はないと思っているけど、気持ちは分かるけど、そんなことないって言ってあげたい。
藁葺の家の庭に、笑顔の慶昌君とウンスがいる。
そんな夢が実現できたらどんなにいいか。
想像しただけでも涙が溢れそうです(T_T)

ウンスも早くからヨンに心惹かれてたんですね。
ヨンが倒れ、自分にできることを精一杯やって、再び心臓が動き出したとき。
監禁されていて、ヨンが来てくれたとき。
江華島で襲われて、ヨンと別れるとき。
でも住む世界が違う人だから、本気になる前に早く元の世界に戻りたかったと。

笑顔で手を差し出すヨンの夢は、いつかの記憶なのでしょうか。
毒に倒れたときに見た夢みたいな。
未来の幸せなヨンとウンスが目に浮かび、胸がジーンとしました。

小説だと、ウンスが大人の女性だというのが強く出ていて、
ドラマよりも早い段階で好きになれました。
ドラマでは煩いなぁと思うところがあったので(^_^;)

王と王妃のすれ違いも切ないです。
王妃が取った行動は、全て王の為なんですよね。
それが裏目に出てしまっている時期でした。

江華島への行き道は小説でも楽しいです(^▽^)
ヨンが笑いそうになっていたり!
船上に変更されてますが、やっぱり好きなシーンです。

慶昌君と犬のエピソードもいい話でした。
それからヨンと親しくなっていったんですね。

ウダルチも好きなので、登場すると嬉しくなります。
あんぐりするチュンソク、トルベの意外な才能!
チュソクとキ・チョル私兵の戦い。
トクマンの隊長に意地を張るなとか、百拝だって苦じゃないとか(笑)

火手印と千音子の名前が出てきて驚きました!
キ・チョルとモビリョンとユチョン、その師匠のことも掘り下げて書かれていて興味深かったです。

小説を読み終わって、またドラマを見たくなりましたし、ますますシンイに夢中になってます!
新鮮な気持ちでドラマを見ることができそうですよね(*^-^*)
ああもう、今から3巻の発売が待ち遠しいです~!
スポンサーサイト

テーマ : 韓国時代劇
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます(^^)

まだ1巻しか読んでいないんですが凄く読みたくなりますね。

勿体ないような気もして読みはじめてません(^-^;

でも今日仕事から帰ったら読もうと思います。

ドラマには無い心の声が読めるんですよね♪私も把握出来ていないで分からない所などありますので楽しみです(#^.^#)

Re: おはようございます(^^)

itukitikalさん、コメントありがとうございます!
勿体ないというお気持ち分かりますよ!
ですが、そばにあるとどうしても続きが気になり、読んでしまいました。
残りページ数が少なくなると、あぁ終わらないで(>_<) と思ったり。
お読みになったら、感想お聞きしたいです(^o^)/

完璧な感想です!!

私もブログに綴ったのですがこの感想文読むと笑いが出そうな内容です^^;
言葉にするのってむつかしい。。。。

2巻は読んだあとすごくへこんだんです。。
なんかドラマより言葉の力に圧倒されちゃって・・
いままで妄想してたこともちょっと違う・・・みたいになって。
ミノヨンだったチェ・ヨンが原作の自分の頭に描いたチェ・ヨンに変わってしまってとまどいました。
感想ブログはなるべく明るく書いたんですがちょっともんもんとしてます。
もともと私、暗い性格なので(笑)
とにかく2巻はかなりキましたね。
いやいや ちはやさんの感想読めて少しスッキリできました!ありがとうございます^^

Re: 完璧な感想です!!

にゃんたろさん、コメントありがとうございます!
わぁ!これだけの文章でも、結構時間かけて書いたので、
そんなふうに言っていただけて嬉しいです(^-^)

活字の威力って凄いですよね!
にゃんたろさんのイメージがドラマと小説で違っていて戸惑われているのでしょうか。
少しでもお気持ちがすっきりとして下さったのなら良かったです。
私も今からブログにお邪魔しますね(^o^)/
プロフィール

ちはや

Author:ちはや
2013年夏、BSフジで「シンイ-信義-」を見てハマりました。
シンイ熱とヨンへの愛はまだまださめません!

コメント大歓迎ですのでお気軽に♪

たまに妄想を書いていますが、何の心得もないただの素人が好き勝手に書いているだけです。
恥ずかしいのでひっそりとやらせてください(^_^;)

※パスワードについて
メールでお問い合わせいただいてもお答えできません。
予めご了承ください。

最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
頂き物♡


여기






ありがとうございます♡
chima♡chima








月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: