画像加工のちょっとした小技

今日は、私がよく使っている画像加工の小技のご紹介です。
興味ある方は読んでもらえると嬉しいです♪




画像加工で私が一番面倒だなぁと思うのは、人物の切り抜きです(^_^;)

特に髪の毛!(>_<)

加工されている皆さんそれぞれやり方があると思います。

私の場合、はじめの頃は自由選択や消しゴムで人物の周りを消去、背景画像となじませる為に人物のふちをぼかしたりグラデーションをかけたりしていました。
でも丁寧に切り取っても最終的にぼかしてしまうなら、いっそのこと最初から切り抜かずにぼかしてごまかせばいいんじゃね?
と思うように(≧∇≦)
超面倒くさがりな私の発想(笑)

というワケで、人物の周りにグラデーションをかけて透明にする方法(GIMP)を簡単にご紹介します。



①人物画像にレイヤーマスクを追加する
レイヤーマスクについての説明は省略(手抜き)
詳しく解説してくださっている↓のサイトをご覧ください。
http://www.gimp.jp.net/knowledge_layers_layermasks.html



②人物の周りを適当に消す
消しゴム・自由選択、何でもOKです。

20170429-1.jpg



③グラデーションをかける
「ブレンド」を選択、描画色と背景色を変更している時はリセットして黒と白に戻してください。
グラデーションは「描画色から透明」
形状は「放射状」
このように設定したら、人物の周りに境目が分からなくなるくらいグラデーションを何度もかけていきます。

20170429-2.jpg

あとでいくらでも修正できるので、大胆にかけても大丈夫。
「放射状」は慣れたらかなり使える技だと私は思います(゚∇^d)!!



④消し過ぎたところを戻す
「にじみ」を選択、ブラシのサイズを適当に大きく設定。

20170429-3.jpg

外側に向かってにじませ、髪や体のラインが見えるまでひたすらヨンをナデナデ(〃▽〃)



⑤微調整
自分好みの透明感になるように微調整。

このやり方を思い付いた時からずっと、④「にじみ」のブラシを大きくしたり小さくしたりして微調整を繰り返してました。
ですが2ヶ月ほど前、記憶の中に眠っていたことがふと甦ってきたんです。
グルっぽに入隊して間もない頃に教えていただいたこと。それは…

レイヤーマスクは黒=透明、白=不透明

覚えておかなきゃいけなかったのですが、どっちが黒で白なのか?
ごっちゃになって全然頭に入ってこなかったんですよねぇ(TωT)

で、試しにやってみたのですが…
なにこれめっちゃ使えるやん!(*゜∀゜)=3


透明(消える)…「エアブラシ」を選択、描画色「黒」で塗る

20170429-4.jpg



不透明(戻す)…「エアブラシ」を選択、描画色「白」で塗る

20170429-5.jpg


どちらも「不透明度」「ブラシのサイズ」を消したい部分に合わせて変えてください。
慣れるまで時間かかると思いますが、かなり細部までグラデーションの調整ができ、切り取ったように見せられます!



完成~♪ヽ(´▽`)/

20170429-6.jpg



注意
人物の周りを透明に近づけて背景画像に紛れさせているだけで、実際には消えていません。

20170429-7.jpg
ほらね…。

なので、背景や位置を変えたりすると、また修正しなければならず、二度手間です( ̄▽ ̄;)
この方法は人物の大きさ・配置をしっかり決めてからするのをおススメします


人物切り抜き以外でも…
レイヤーをいくつも重ねて使った時、ここは透明にしたいとか、逆に透かせたくないとか、ありませんか?
そんな時、レイヤーマスクの黒と白を覚えておくと凄く便利だと思います♪


以上、画像加工のちょっとした小技のご紹介でした。
読んでくださってありがとうございました(*^▽^*)


20170429-8.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

No title

おぉ!レイヤーの白黒! 同じくすでにどちらがどうだかスグ忘れるのよね(;^ω^)
最近真面目にちまってないから(ノ◇≦。)
でもこうやってみるとたまには無心で髪の毛ちまちましたくなるなぁ~ 達成感がたまらないのよね❤ と思いつつ右手は奥義クリッククリッククリック‼ ふふふ~ 辞めれないね~ ちはやちゃんも(笑)

花菖蒲にウェービー( *´艸`) ヨンの甲冑姿に落ち着いた紫が映えるね❤
やっぱりヨンが好きだなぁ~ と感じる一枚だったよ❤ 

No title

(ノ・ω・)ノオオオォォォ-
GIМPすごい(@ ̄□ ̄@;)!!
同じ機能があるか確認しましたが ちょっとないものもあるようで( ;∀;)
全て 真似はできませんが でも 髪の毛の切り取りに 工夫が出来そうです
また時間取って 試してみます(≧◇≦)

最近 覚えたのは 「元画像を完璧に知ってるものはまずいない 髪の毛の切り取りに失敗してもすぐにはわからない 開き直れ」です(笑)(笑)(笑)
こんな切り取り方法をしている ずぼらな私ですが ちはやちゃんの 教えてくれた方法も 取り入れたいと思う 貪欲な奴です(笑)

丁寧な説明ありがとうございます
前回の記事から とても楽しみにしてて ちはやちゃんの綺麗な仕上がりに納得です

ひたすらヨンをナデナデ(/ω\)
うんうん そうそう それよね~❤
愛情込めてちまちましてたら 楽しいよね❤
無心になれる時間を 楽しもう(≧◇≦)

No title

また コメントに 名前入ってないや(;´∀`)
(⌒▽⌒)アハハ!

Re: No title

>nikoちゃん
当時、nikoちゃんの投稿を読んで凄く勉強になったよ!
ありがとうね~(*´∀`)
今になって漸く白黒分かりかけてきたの、遅いでしょ(≧∇≦)

nikoちゃんの真面目チマ、最近見れてなくて寂しいヨン。
そのうち余裕ができたらよろしくです('-^*)/

奥義クリックが辞められない(笑)
でも最近は目標低く設定して、最後の方はお休みすることも(´▽`;)
疲れてきたし、他のことがはかどらないので( ̄▽ ̄;)
と思いつつ、新イベの衣装をダブルでゲットに燃えるかも~(*´艸`)

やっぱり私は終盤ウェービーラブなので、チマる時にイメージしたのは終盤の甲冑姿でした(〃▽〃)
同志nikoちゃんに改めてヨンが好きと感じてもらえて嬉しかったですo(^▽^)o

コメントありがとうございました♪

Re: No title

>わんちゃん
わはは(笑) またお名前が~(≧∇≦)
今回もわんちゃんって分かったので気にしないでくださいね(*´∀`)

えへへ、楽しみにしてくれてありがとうございます♡
レイヤーマスクの黒と白に気付けたのが嬉しくて記事にしてしまいました(*´艸`)
エディターにも似た機能があるのかな?
いつも勉強熱心、研究熱心なわんちゃんを尊敬してます!
ぜひ取り入れてみてくださいね。
わんちゃんの素敵チマ作成のお役に立てたら嬉しいです♡

>元画像を完璧に知ってるものはまずいない
これ本当にそうですよね~!
わんちゃんの髪の毛切り取り、めっちゃ綺麗だなって思ってたのに(≧∇≦)
実は私もよく開き直って、適当に消したり描いたりする時もあります(笑)

愛情をたっぷり込めて、ヨンをナデナデチマチマ❤
今後も楽しく、わんちゃんらしいチマをお願いしますね(*^▽^)/

コメントありがとうございました♪
プロフィール

ちはや

Author:ちはや
2013年夏、BSフジで「シンイ-信義-」を見てハマりました。
シンイ熱とヨンへの愛はまだまださめません!

コメント大歓迎ですのでお気軽に♪

たまに妄想を書いていますが、何の心得もないただの素人が好き勝手に書いているだけです。
恥ずかしいのでひっそりとやらせてください(^_^;)

※パスワードについて
メールでお問い合わせいただいてもお答えできません。
予めご了承ください。

最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
頂き物♡


여기






ありがとうございます♡
chima♡chima








月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: