Welcome to my blog

slow step,slow heart

Article page

今更なギモン①<追記あり>

Category - シンイ
シンイを見ていて気になること。
ツッコミたくなること。
沢山ありましたよね(笑)
今更かもしれませんが、私が感じた疑問や謎を書きたいと思います。

※この記事の最後に<追記>があります。



その1

9話、チェ尚宮が甥に釘を刺すシーン。

20151009-1.jpg

夢を見るな、慕ってはならぬ。
ヨンの恋心が叔母さんにはバレバレ(*´艸`)
ここで引っかかったのは、このセリフ。

吹替え版より
「白昼堂々、素足の女子が泣きながらお前に会いに行った話も方々から聞いておるのだぞ」

初めて聞いた時、ドキッとしました!
ヨンったら、過去にそんなことが!?(〃▽〃)
やさぐれていた時代、泣きながら皇宮まで乗り込んでくる女子がいるほど女遊びを…(*´艸`)

と思ったのですが。
よく考えてみると、これってウンスのことですよね?(^_^;)
ウンスで合ってますよね?(・_・;)
お馬鹿な私。。。
答えを確認したいとずっと思っていたギモンでした~(´▽`;)

ちなみに。
このセリフ、テレビ版ではカットされてました!
前後のセリフはあるのに、見事にここだけ!
何故~~!?(>_<)



その2

16話、寒いと言うウンスの肩を抱くシーン。

吹替え版より(字幕はすっきりしすぎていて何だか味気ないので)
「このまま眠ったら、おんぶしてくれる?」

20151009-2.jpg

「背負うたら……剣が使えなくなるゆえ……できませぬ」

20151009-3.jpg


ウンスが羨ましく思えるほど良いシーンですね~(*´∀`)

ギモンはヨンのセリフです。
どうしてウンスを背負えないの?

剣が使えなくなる、確かにそうでしょう。
でも、それ以上の本心が別にあるような気がしてならないんです♡
ウンスの身体に触れるのを躊躇っているのかな?なんて思ったり(*´艸`)

小説には詳しく書かれるかもしれないので、早く読んでみたい!
皆さんはこの時のヨンの心情をどのように思っておられるのか、教えてもらえると嬉しいです♪


ちなみに。
このシーンのラスト、脚本にはこう書いてありました。
翻訳サイトの訳です。

心を表わすことができない言葉をいってお互いのにおいを記憶に入れる時間.

20151009-4.jpg

ウンスは顔をすり寄せていましたよね!
ヨンは遠慮がちに♡
伝えられない想いを胸に秘めたまま、
お互いの香りを記憶に残そうとしていたのでしょうか(*゚∀゚)=3
わぁ~~萌える~~♡(*≧∀≦*)


<追記>
その2のギモンについて。
ソンジナ先生のHPに同じ内容の質問をされている方がいて、先生が答えられているようです。
テジャンさんが翻訳してブログに書いてくださっています。
ぜひ読んでみてください!

 テジャンさんのブログ

テジャンさん、ありがとうございました~(*^▽^*)

スポンサーサイト

Category - シンイ

10 Comments

わん  

No Title

うはは おそらく ウンスのことだと思いますが(笑) それよりも私はやっぱ皆噂好きなのねえって 思ってしまいました( *´艸`)
限られた宮中の中ですから 裏では色々な事があったんだろうと そういうサイドストーリーとかも見たかったなあ あ ロケ地巡りは兵舎も行くんですよね 写真・記事楽しみだなあ(*'ω'*)

2つめのシーンは そうそう うんうん 私もそう思う(´▽`*) 無理な理由はもっともだけど きっと触れるのが怖かったんだよね そのまま二人でどこかへ行ってしまいたいとか…(決してウンスが重いからではないと信じたい)←ごめん やっぱ お笑いのスジも考えてしまいました(笑)
ああ 懐かしいシーンを見たら 久しぶりにDVD見たくなってきた 時間をとって見る事にしよう(´▽`*)

2015/10/09 (Fri) 10:22 | REPLY |   

ちはや  

Re: No Title

>わんちゃん
やっぱりウンスだよね~(笑)
皆噂好き、方々からってそれだけ宮中をざわざわさせることをしちゃったんですね(≧∇≦)

はい、ウダルチ兵舎にも行けると思います。
できる限り兵舎の色々な場所を見て撮ってきますね♪

2つめはわんちゃんも同じですか(*^^*)
>そのまま二人でどこかへ行ってしまいたいとか…
おお!これは想像してなかった!
イイです~
そういう思いもあったかもしれませんね。
萌えました♡

ウンスが重いって…そんなこと言ったら足蹴られるんじゃ(笑)
良いシーンを笑いで落とすなんて、さすが関西人だわ(*^▽^*)

コメントありがとうございました♪

2015/10/09 (Fri) 14:51 | EDIT | REPLY |   

sakane  

きゃ~❤

その1はTV版しか観ていないので知りませんでした!
萌えますね・・・ぐふ❤

その2 何故背負えないのか?
ウンスの”全て”をまだ背負えない。ずっと守りたいのに守ってあげれない。
そんな切ないウンスへの想いに感じましたが、
おんぶしたら・・・むふふ❤となるから❤でも充分萌えますね~~❤

小説、全巻揃ったら買います(笑)!

2015/10/09 (Fri) 16:22 | REPLY |   

テジャン  

안녕

ぎゃ~びっくり!
今日の題目被りましたね。私は全然気にしてなかったセリフなのに。ソンジナ先生のサイトで貴方と同じ事思った人の質問でした!ソルマ!貴方じゃないよね?
一人詳しくこうじゃないかと推測して応えてくれた方がいましたが。全部は翻訳して載せるのもどうかと思ったのでかなり縮約して手を抜きました。
ソンジナ先生の解釈も載ってました。
久しぶりに16話から見ましたよ。しっかし恐ろしいドラマです、今でも心を持って行かれるんです。
鍛冶屋村や雪岳シネラマが満載のシーンでした。
ウダルチ宿舎のレポ楽しみ。
又シンイ突っ込んで下さい
ちなみに私は素足の女子はウンスだとは思ってませんでした。
ヨンを好きになった女がいたんだろうと、多分相手にもされてなかった子だと。
スルーしてましたが気になりました。テッチェ!ヌグエヨ?

2015/10/09 (Fri) 17:53 | REPLY |   

ちはや  

Re: きゃ~❤

>sakaneさん
その1のセリフ、知らなかったんですね!
何故そこだけカットしたのか…不思議です( ̄▽ ̄;)

>ウンスの”全て”をまだ背負えない。
おおお!素敵な解釈です~♡
切ない想いにキュンとしました(〃▽〃)
むふふなヨコシマ妄想…頭の中から掻き消してしまいたいです(笑)

小説の完結はいつだろう~。
絶対買って読んでくださいね!(笑)

コメントありがとうございました♪

2015/10/09 (Fri) 19:37 | REPLY |   

ちはや  

Re: 안녕

>テジャンさん
うわぁ~ホントですね!
同日に全く同じ内容の記事を更新するなんて!
こんな偶然あるの~!?(-_\)(/_-)三( ゚Д゚)

ソンジナ先生のサイトは当然ですがハングルだらけで訳が分からず、登録もできず、読んだことはありません(^_^;)
私と同じ質問に先生が答えてくださっていたんですね!
翻訳ありがとうございます~(*≧∀≦*)

久しぶりにシンイを見たんですね。
何度見ても良いですよね♡
私もまた最初から見ようと思ってます。
ロケ地中心に…ヨンに見惚れて見逃さないようにしないと(笑)

素足の女子、テジャンさんもウンスだと思ってなかったのですかΣ(・ω・ノ)ノ
私も最初はそう思ってましたが、ヨンの過去の話ではなくウンスのことなのではないか?という気がしてきて。
これも先生に聞いてみたいですね~(´▽`;)

コメントありがとうございました♪

2015/10/09 (Fri) 20:47 | REPLY |   

h-imajin  

逆にビックリ( ゜o゜)

16話いいですよね♥ちょうど私が感想のためにキャプチャ取ってるので、どれもキュンキュンです。

その1は、叔母上がこの噂を聞いての、ヨンへの釘指しなので、逆に他の女がいた!という発想は目からウロコでした( ゜o゜)
ちなみに、私のHDDにあるCS版では(セル版は見直してません)
叔母上の台詞の<素足のおなご>に、『泣いた』は入ってませんでした。(なぜ?

その2はテジャンさんのブログにも書いたのですが、深く考える前にソンジナ先生のQAを読んでしまったので、もはや自分の意見が言えず(´-ω-`)
さかねさんのコメントに感動(* ̄∇ ̄*)

2015/10/09 (Fri) 22:48 | EDIT | REPLY |   

ちはや  

Re: 逆にビックリ( ゜o゜)

>h-imajinさん
16話のキャプチャ取ってるんですね!いいなぁ(*´∀`)
感想楽しみにしています♪

>その1は、叔母上がこの噂を聞いての、ヨンへの釘指し
言われてみれば、確かにそうですね!
ウンスのことが叔母さんの耳に入ったから「夢を見るな」と言ったのでしたね。
何故過去の女のことだと思ったのか…(^_^;)

そうそう、字幕には「泣いた」は省略されてるみたいですね?
私がこのセリフを初めて聞いた時は字幕無しの吹替え版だったから、
「泣きながらお前に会いに行った」というセリフに惑わされたのかも。。。
ウンスは「泣きながら」会いに行ってはいませんし(笑)
でもでも、h-imajinさんがズバッと正解を言ってくださったので、もう迷いません(^▽^)b
ありがとうございます♪

その2はテジャンさんのおかげでソンジナ先生のお考えを知ることができました!
しかし人それぞれ、色々な解釈があってもいいですよね。
h-imajinさんの解釈も聞いてみたかったです(*≧∀≦*)

コメントありがとうございました♪

2015/10/10 (Sat) 02:45 | REPLY |   

harusakura  

No title

白昼堂々と素足で尋ねてきた・・・・
この場面が見たくてDVDを新しく正規版に買い替えた私です。
でも、ウダルチ宿舎に来たウンスでした。
同じ所を疑問持ってたんですね。いまさらですが嬉しいです。

2015/11/12 (Thu) 06:09 | REPLY |   

ちはや  

Re: No title

>harusakuraさん
おおっ!この場面の為にDVDを購入されたとは~(≧▽≦)
はじめは誰のことやら分からず…次第にウンスかな?と思うようになって。
ちゃんと見れていない自分が恥ずかしいですが(笑)
記事にして良かったです(*^▽^*)

コメントありがとうございました♪

2015/11/12 (Thu) 16:38 | EDIT | REPLY |   

Post a comment