史実

ヨンのことが好きすぎて、チェ・ヨン将軍の史実にも興味がわいてきた。
Wikiを読んでみたけど、それ以上のことが知りたくて図書館へ行ってみた。

一番知りたいのは、奥さんについて。
歴史書を何冊か読んでみたけど、奥さんに関する記述は見つけられなかった(´・ω・`)
地方の市の図書館には置いてないのかぁ。。。
ご息女が王妃になられたこと、遼東討伐や威化島回軍については少しは詳しくなれたと思う。
最期を想像すると、やっぱりせつなくなる。

帰ってきてネットで調べたら、チェ・ヨン将軍とユ夫人が合葬されていることは分かった。
逸話じゃなくて史実が知りたいんだけど、残ってないのかな?

「お父様の遺言を生涯守り、清く私欲のない人生を送った」
という記述を見ると、ドラマの収賄の容疑をかけられたエピソードを思い出す。
よくもあのような辱めを(#`д´)
悪鬼であり王の足枷であるなどと言われては、私の心も傷つき痛むわ(TωT)
そんなことするような人じゃないのに、ひどいよ!
ヨンを明るく励まし救ってくれるウンスが愛おしくて。
私の心も癒されるようなすごく良いシーンで、見る度にウルウルとしてしまう(つ_・。)

シンイは私の中の新しい扉を開けてくれて、眠っていた心の一部を起こしてくれた。
図書館へ行ったの、何年ぶりだっただろう?(笑)
今度時間がある時に、県の図書館にも行ってみよう。
(良い意味で)とんでもないドラマに出会ってしまったなぁ!


※関連項目
列伝
최영 장군(チェ・ヨン将軍)
スポンサーサイト

テーマ : 韓国時代劇
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメントの投稿

非公開コメント

図書館へ行かれたんですか!

凄いですね!やはり日本では韓国の歴史を調べるのは大変なのかもしれませんね。
チェ・ヨン将軍とユ夫人は合葬されてるんですか?それなら仲の良いご夫婦だったのでしょうか?ヨンとウンスもいつまでも仲の良い夫婦でいたことでしょうね。

図書館と言えば高校を卒業して以来行ってません。私も行ってみみたいと思っちゃいました。この辺も田舎なのであんまり収穫ないかもしれませんけどねぇ…

Re: 図書館へ行かれたんですか!

itukichikalさん、コメントありがとうございます!
久しぶりに行ってきましたよ図書館!
日本の歴史については充実しているのでしょうけど、海外となると厳しいのかもしれませんね(^_^;)
高麗や朝鮮の歴史書を見ると、チェ・ヨン将軍のことは書いてありますが、
wiki以上の情報を見つけられませんでした。

合葬されているということは、ユ夫人はやはり別格だったと考えていいのでしょうかね?
ネットや図書館で調べて、何か分かったらまた書きますね(^o^)/

chihayaさんこんばんは!
図書館・・・
私は実は読書中毒者でありました。
図書館はしょっちゅう行っていました。
家には図書館の本がいつも置いてありました。
それが、韓ドラにはまってから(シンイ以降とくに!!)本が読めなくなり、図書館も行かなくなりました。
chihayaさんとは真逆ですね(^_^;)
韓国の歴史、知りたいと思って、何冊かかりて読んだことあります。
もちろん、チェヨン将軍の記述も読みました。
そんなに詳しいことは読まなかったです。
韓国の歴史にも興味が湧きますよね。
とてもよくわかります。
また何かわかったことがあれば教えてくださいね。

shortさん、こんばんは(^-^)
コメントありがとうございます!
読書がお好きで、図書館も利用されていたのですか!
素晴らしいです!
本当に真逆ですね(^o^)

shortさんも韓国の歴史本を読まれたのですね。
チェ・ヨン将軍の記述って少ないですよね(;_;)
また調べに行こうと思っていますので、何か新しい情報があったら書きます(^-^)/
プロフィール

ちはや

Author:ちはや
2013年夏、BSフジで「シンイ-信義-」を見てハマりました。
シンイ熱とヨンへの愛はまだまださめません!

コメント大歓迎ですのでお気軽に♪

たまに妄想を書いていますが、何の心得もないただの素人が好き勝手に書いているだけです。
恥ずかしいのでひっそりとやらせてください(^_^;)

※パスワードについて
メールでお問い合わせいただいてもお答えできません。
予めご了承ください。

最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
頂き物♡


여기






ありがとうございます♡
chima♡chima






月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: