翻訳中4

シンイの韓国公式HPにある漫画版最終話の意訳ができました!
今回はかなり苦戦しました(-_-;)
全部のセリフを調べてみたのですが、韓国語独特の言い回しなのか、
どうしても分からないところが多かったです。
前半部分のあまり重要ではないところは省いていたり、
おかしな訳し方になっていたりしますが、
素人がやっていることなので、そこは大目に見てくださいませm(_ _)m




韓国公式HPはコチラ

【これまでのあらすじ】
王妃が斬られて、ヨンは天界に神医を探しに行き、ウンスをさらってくる。
手術して王妃の意識が回復した為帰ろうとするも、火手引と千音子が現れてウンスを連れ去ってしまう。
キチョルの屋敷にいたウンスをヨンが助け出し、天門まで連れて行き、天界へ帰してくれた。
それから1ヶ月後。
コエックスで起こった出来事は、度々ニュース番組で報道された。
ウンスは以前と変わらない日々を過ごすが、高麗でのこと、ヨンのことが忘れられずにいた。
そんな中、ウンスに会いたいという人物が現れ…。

最終話 보고싶었어, 싸이코...당신.  タイトル:会いたかった、サイコ…あなた。

설마…!
ウンス(まさか…!)
―?!

사인 좀 해 주세요! 유요성 씨~!
病院ロビーにいる女性たち「サインしてください!ユ・ヨソンさん~!」
(キ・チョル役のユ・オソンさんのお名前をもじってあるギャグだと思われます・笑)

제가 차기작을 준비중인데 관리 좀 받을까 해서요.
ユ・ヨソン「次の作品に向けて準備中なんですが、ちょっと美容整形を受けようかと思いまして」

눈가에 주름살이 좀 늘어서... 동안시술... 인가. 뭐라고 하죠 그거? 하하~
ユ・ヨソン「目尻にシワがちょっとできて…童顔施術…認可。何でしょうそれは?ハハ~」

웬일이니~ 진짜 똑같이 생겼잖아?!
어쪈지 그 사람 어딘가 낯이 좀 익더라니...
ウンス(どういうこと~、本当にキ・チョルにそっくりなんだけど?!)

…선생님?
ユ・ヨソン「…先生?」

아, 죄송합니다. 유명한 배우분이 오셔서좀 놀라워서요~
ウンス「あ、申し訳ありません。有名な俳優の方が来られて、ちょっと驚いてしまったんです~」

주, 주름살 케어 말씀이시죠?
ウンス「シワのケアのことでしょう?」

아하하~ 예, 잘 좀 부탁드립니다.
ユ・ヨソン「アハハ~。はい、よろしくお願いします」



선생님, 퇴근 안 하세요?
看護師「先生、帰りませんか?」

예, 먼저들 퇴근하세요. 수고했어요~
ウンス「ええ、先に帰っていいわよ。お疲れさま~」

네~ 그럼 저희 먼저 들어가 보겠습니다~
看護師「はい~。それでは私たちお先に失礼します~」



오늘 병원에 왔던 배우, 실물이 완전 더 멋있지 않았어요?
看護師「今日病院にきた俳優、実物のほうがさらにかっこよくなかった?」



...다, 당신.
ウンス「あ…、あなた」

그동안 잘 지내셨습니까, 의선.
ヨン「お元気でしたか、医仙殿」

만났다...
ウンス(会えた…)

이렇게
ヨン「このように」

또 다시 땅의 세계 일에 당신을 끌어들이고 싶진 않았지만
ヨン「再びこちらの世界のことに、あなたを巻き込みたくはなかったが」

다시...
ウンス(また…)

임자, 당신이 필요해요.
ヨン「イムジャ、あなたが必要です」

만났다...
ウンス(会えた…)

그러니 저와 같이―
ヨン「ゆえに、私とともに―」

...뭐라구요?
ウンス「…何ですって?」

왜 이렇게 눈물이 나지?
ウンス(どうしてこんなに涙が出るんだろう?)

다짜고짜 끌고가서 내 일상을 엉망으로 만들어 놓고!
휙 사라져 놓고는...!
ウンス「いきなり連れて行って、私の日常をめちゃくちゃにして!さっさと解放したと思えば…!」

갑자기 다시 나타나서 ...뭐라구요?! 사람이 어쩜 그래요!
ウンス「突然また現れて、…何をしろって?! どうしろっていうのよ!」

내가 당신을 얼마나... 내가 진짜... 얼마나...!
ウンス「私があなたをどれくらい…、私が本当に…どれくらい…!」

너무 보고싶었어, 싸이코... 당신.
ウンス(とても会いたかった、サイコ… あなた)

...안 그래도 전하께서도 의선께 큰 결례였다고
ヨン「以前お連れした折、王も医仙殿に礼儀を欠いておったと」

이번에 모셔오면 극진히 대접하시겠다 하셨습니다.
ヨン「今回お連れすれば、手厚くもてなすと仰せです」

긴얘긴 가면서 들으시고.
ヨン「話せば長くなります。あちらへ行き、直接お聞きくだされ」

임자를 찾느라 이 곳에 너무 오래 지체해 있었습니다.
ヨン「イムジャを探すのに、ここにとても長く留まり過ぎてしまいました」

…?! 가긴 어딜..
ウンス「…?! 行くとはどこへ…」

천혈에서 개경까지 갈길이 멉니다.
ヨン「天門を通り、開京まで。遠い道のりです」

아니..저기요!
ウンス「いや…、あのね!」

이번엔 잘 지켜 드리겠습니다.
ヨン「今度はしっかりと護って差し上げます」

이봐요~!! 아니 저기... 이번엔 또 무슨 일인데~!
ウンス「ちょっと~! ええっ、あちらって…、今度は何の用なの~!」

...저번에 하늘의 힘은 안 빌린다며~!
ウンス「…この前、天の力は借りないって~!」

임자가 나한테 왕 곁을 지키라며.
ヨン「イムジャが私に王のそばを守れと」

그 왕의 어명이신데 일개 호위무사가 무슨 힘이 있겠어.
ヨン「その王の王命です。一介の護衛武士にはお断りすることなどできませぬ」

아니, 그렇다고 거길 또 ...
ウンス「いや、だからってあっちにまた…」

어머 근데 은근히 말을 놓네 이 사람??
ウンス「あらっ、でも意外とぞんざいな口のきき方するわね、この人??」

이봐요! 당신 몇 살이야?
ウンス「ちょっと!あなた何歳なの?」

漫画3




まさか!
ヨンがウンスを迎えに来た理由が「王命」だったとは!(笑)
すごく気になるコマがあり、ヨンが甘いセリフを!?と期待していたら、こんな台詞でした↓

漫画1
ヨン「今度はしっかりと護って差し上げます」

なんか、拍子抜け~(^_^;)
これから恋愛に発展するのかなー?

テーマ : 韓国時代劇
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメントの投稿

非公開コメント

王命ですか!

ヨンの意思ではないんですか?確かに拍子抜けするラストですね!

しかし王命とは名ばかりで本当はウンスに会いたくて嘘をついてるとかないですかね~

キ・チョル役の俳優さんは現代でも美容に気を使っているというお茶目な登場なのね!でもいくら管理して育てたとはいえゴキちゃんを肌に塗るなんてありえない映像でしたが。

翻訳お疲れさまでした。自国?人にしか分からない言い回しなどあるのでしょうね!言葉を訳しただけでは分からないことって英語でもありますものね。

Re: 王命ですか!

itukichikalさん、コメントありがとうございます!
そうなんです~「王命」でした(^_^;)
ウンスと同じように、実はヨンも、もう一度会いたかったと思いたいですね!

最初に漫画の画だけを見た時、キ・チョルがソウルに来ちゃったのかと思いました(笑)
俳優さんだったとはビックリです(笑)
ドラマでアレを肌に塗るシーンは直視できませんでした(>_<)

今回は直訳だと意味が通じないセリフが多くて、どうやって日本語っぽくしようかと悩みました。
韓国にはない日本の表現もあるでしょうからね。
難しいところですね。

おはようございますヽ(^o^)丿
意訳、おつかれさまでした。
すごいことです。尊敬してしまいます。

韓国語の直訳の表現では
「そんな言い回しなんだー」と驚くことがよくあります。
以前好きな俳優がなんとかの表彰を受けてお礼のコメント
「僕を寂しい俳優にしないでくれてありがとう」
というのがすごく印象深かったです(当時韓流初心のころ)
こんな言い回しは日本じゃありえない!(笑)
あまりにも意味が分かりにくくて、直訳の文章はあまり読めませんね~。
Chihayaさんはちゃんと、読みやすく訳してくださって、
コマスミダです(笑)

でも、もうちょっとロマンティックな展開だとよかったですよねぇ。
せっかく素敵な漫画なのに(^_^;)

shortさん、コメントありがとうございます!(^o^)
公式の漫画ですし、ストーリーが気になったので頑張りました。

国によって表現は違ってきますよね。
「僕を寂しい俳優にしないでくれてありがとう」
というのは、確かに日本では分かりにくい表現ですね(^_^;)
こちらこそ、読んでいただいてコマスミダです~(^-^)

そうなんですよね、甘いセリフを期待していたのですが、全然でした(笑)
お話の中で気になるシーンがまだいくつかありまして、
翻訳して記事にまとめようと思っていますので、そちらも読んでいただけると嬉しいです♪

これはこれで。。。

また違った2次が出来そうですね。

何れにしろ、この不消化の脳内を何とかして欲しい。
作家氏、先まで書いて終わらせないかしら?と日々考えています。

最終巻に辿り着くには、何年かかる事やら溜息が出ます--;

Re: これはこれで。。。

>ドンウォナ(mayu)さん
こちらにもコメントありがとうございます♪

この頃が懐かしく感じます(笑)
久しぶりに韓国公式HPで見てきましたが、やっぱりこの漫画大好きです♡
この後、二人がどうなったのか気になります!

小説の続きも早く読みたいですね(>_<)
シンイの執筆作業はどこまで進んでおられるのでしょうか…( ̄▽ ̄;)
プロフィール

ちはや

Author:ちはや
2013年夏、BSフジで「シンイ-信義-」を見てハマりました。
シンイ熱とヨンへの愛はまだまださめません!

コメント大歓迎ですのでお気軽に♪

たまに妄想を書いていますが、何の心得もないただの素人が好き勝手に書いているだけです。
恥ずかしいのでひっそりとやらせてください(^_^;)

※パスワードについて
メールでお問い合わせいただいてもお答えできません。
予めご了承ください。

最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
頂き物♡


여기






ありがとうございます♡
chima♡chima






月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: