Welcome to my blog

slow step,slow heart

Article page

こんなにあったシンイロケ地!

Category - シンイロケ地
昨年11月、雪岳シネラマへ行ってきました。
持って行ったドラマのキャプを見ながら撮影場所を探したのですが、
シネラマとよく似ているけれど周りの風景や建物が明らかに違うシーンがあったんです。

それがどこなのか気になり、帰国してからネットで調べてみました。
すると、ロケ地に関する情報が色々出てきて、これはまとめねばなるまい!と思いました(^▽^)
長くなりますので、おヒマな時に読んでください<(_ _)>



1.羅州映像テーマパーク
渡韓前にh様が教えてくださったロケ地です。

シンイロケ地ツアー会社のHP
http://www.storykr.com/drama/explain.php?menu_idx=2&category=67&idx=464&page=1

皇宮や征東行省の撮影が行われた場所のようです。
20141003-7.jpg

20150108-1.jpg

20141003-11.jpg

20141003-9.jpg

20141003-10.jpg

20141003-15.jpg

20141003-16.jpg

20141003-13.jpg

20150108-3.jpg

20141003-14.jpg

20150108-4.jpg

同じHP内に羅州映像テーマパークのページがありました。
http://www.storykr.com/drama/explain.php?menu_idx=2&category=65&idx=390&page=1

これを見ると、ジホがファスインに襲撃された場所もここだと思います。
20150108-2.jpg

鍛冶屋村っぽいけど違ったので、どこなのか気になってたんですよ!
ああスッキリ♪(´▽`)

韓国の方のブログ。結構な広さがありそう!
http://jhhggongcho.blog.me/30184395413

それからもう一つ。
この方のブログの写真を見て、ピンときました。
http://reporterpark.com/1525

テマンが証拠(偽物)を発見した場所です!
20150108-9.jpg

辛そうなヨンが座っていた、丸い階段のようなところが印象的で記憶に残ってます。
室内セットでも撮影してたんですね!


2.新羅坊海神ドラマ撮影場
このシーンは雪岳シネラマだろうと思っていましたが、橋の向こう側にあんな建物は存在せず、
20150108-5.jpg

こことよく似た場所があるということが分かり、とても驚きました!
発見できた時は凄く嬉しかったです♪

ロケ地をブログで沢山紹介なさっているR様がこの撮影場についてまとめてくださっていますので、
そちらをご覧ください。
R様のブログ
R様、ご快諾ありがとうございました!

クッパを食べるヨンと白い服の人のやり取りが面白かったシーンや
20150108-6.jpg

シウルとジホが尾行するシーンもここだと思います(^-^)
20150108-7.jpg


3.昌原海洋ドラマセット場
1~3話に出てくる宿があるセット場です。
20150108-8.jpg

ここについてもR様が紹介してくださっていますので、そちらをご覧くださいませ♪(手抜き~笑)
R様のブログ


4.百済文化団地
ここは偶然発見できたロケ地です。
韓国観光公社HP
http://japanese.visitkorea.or.kr/jpn/TE/TE_JA_7_1_1.jsp?cid=1330936

韓国最大規模の歴史テーマパークとのことですから、有名なのでしょうね。
シンイの他にも、ケベク、大風水、ランニングマンが撮影されたそうです。

この方のブログの写真を見ると、江華島から皇宮へ戻ったチュソクが禁軍に見つかったところみたいです。
http://blog.naver.com/jcjkks/220051925704

20141003-8.jpg

このシーンも気になってたんですよ。
皇宮なのに、オンダルでもシネラマでもなさそうだからどこなんだろう?と思ってました。

こちらの方はシンイロケ地のレポを書かれています。
http://blog.naver.com/mangryan/130151952814

百済文化団地では時間に余裕が無く、ご飯も食べられなくて、撮影地を探したけれど分からなかったそうで。。。
そのお気持ちよく分かります~!
国は違っても同じような体験をされている方がいらっしゃるなんて、親近感が湧きました♪


5.長興ヒノキの森ウッドランド
ここも偶然発見したのですが、ヨンがウンスに馬の乗り方を教えたところのようです。
20150108-10.jpg

韓国の方のブログにシンイ画像付き案内板の写真があります。
http://blog.naver.com/adoit/220140460500

公式サイトもありますが、ドラマ撮影については何も書かれてませんでした。
http://www.jhwoodland.co.kr/jhwood/


6.長興オープンセット場
シンイのために造られたセット場で、ウダルチ兵舎があります。
こちらもR様のブログをどうぞ!
コチラ

最近の様子を知りたくて、行かれた方のブログを沢山見させていただくうちに、あることに気が付きました。

2012年10月に書かれたブログ。
http://blog.naver.com/vanilla_sky5/80171832600
盾や槍が置いてある!いいなぁ♪

2013年8月に書かれたブログ。
http://blog.naver.com/icarus712/50177882741
兵舎内部の写真があります。
窓が壊れてボロボロに(^_^;)

2014年7月に書かれたブログ。
http://blog.daum.net/yyc5932/698

どうやら2013年に修復工事が行われたらしく、凄く綺麗になってます!
2010年に建てられ、所々傷んできているようだったので修復されるのはいいことだと思いますが、シンイの面影が…。
兵舎前広場の地面が舗装されていました(T_T)

20150108-11.jpg

このシーンが好きだったから、少し変わってしまったことは悲しく残念に思います。


長興オープンセット場の興味深い記事を見つけました。
2010年2月セット場起工式について書かれています。
http://blog.naver.com/lyjuny3365/130081063577

セット場建設途中の写真や
http://blog.naver.com/lyjuny3365/130092776795

告祀・ドラマリハーサルの写真もありました。
http://blog.naver.com/lyjuny3365/130142243952

こちらのブログは2013年に長興で開催された「大韓民国統合医学博覧会」について書かれています。
セット場の中の写真があり、チャン侍医と王様の写真が飾ってあるのがちらっと見えます。
http://blog.naver.com/namdokorea/20198494363

2つのブログを読んで分かったこと。
セット場建設には全羅南道と長興郡から支援金を受けていて、
シンイの撮影終了後は、「統合医学博覧会」の会場として活用したり、
治癒体験館など医学体験の施設に変えて、観光客を呼び込む予定だったらしいです。

ここからは私の憶測なのですが、
「統合医学博覧会」の「統合」は、「西洋医学と漢方医学の統合」という意味らしく、
ドラマのストーリーと合致している為、全羅南道と長興郡と手を組んで、博覧会をPRする目的があったのかも?
ドラマのロケ地が地方に点在してたのは、その地方(特に全羅南道と長興郡)へ
観光しに来てほしかったから、という理由も少なからずあるのではないかと思いました。
所謂、大人の事情ってヤツですね(^_^;)


最後に、今のところ判明しているロケ地です。
①奉恩寺、コエックス
②高句麗鍛冶屋村
③KINTEX
④雪岳シネラマ
⑤オンダルオープンセット場
⑥百済文化団地
⑦愛の木、大鳥寺
⑧昌原海洋ドラマセット場
⑨羅州映像テーマパーク
⑩長興ヒノキの森ウッドランド
⑪長興オープンセット場
⑫新羅坊海神ドラマ撮影場

shini_map.jpg
地図は【世界地図|SEKAICHIZU】様よりお借りし、一部加工しています。


シンイロケ地ってこんなにあったんだ!!∑(O_O;)

今までドラマのロケ地なんて興味なかったのですが…。
時代劇のロケ地は、こんなに多いものなのでしょうか?
シンイは特に多い方だったのかな?
本当に撮影大変だったでしょうねぇ。。。

他国のドラマロケ地について調べることになるとは夢にも思わず(^_^;)
シンイに関することだから出来たんだと思います。
新発見が色々あり、時間を忘れるくらい夢中になれて、とても面白かったです!

以上、シンイロケ地まとめ報告でした!


Category - シンイロケ地

12 Comments

h-imajin  

地図わかりやす~い

すごい~(///∇///)とってもわかりやすいです。
、、てことは、奉恩寺とコエックスを別カウントにして、あとはSBSの仁川スタジオを入れれば、記事にあったとおり、14のロケ地すべてわかりましたね(о´∀`о)
これで行こうと思ったら行くことが出来ますね~
行きやすいのは、やはり海洋セット場ですかね。
ウダルチ兵舎は残念ですよね。( ´△`)
ドラマの主題も、最初はやはり医療にあったんだな、とかんじさせましたね。

2015/01/08 (Thu) 18:52 | EDIT | REPLY |   

ちはや  

Re: 地図わかりやす~い

>h-imajinさん
ロケ地の位置を全体図で見てみたかったんですよ~(^-^)
海洋ドラマセット場は釜山から近いんですね!
ちょっと遠いですが、長興オープンセット場にも行ってみたいです。
写真を沢山見ていると、変わってしまったのは残念だけれど、
いつかこの目でウダルチ兵舎を見れたらいいなと思いました。

2010年の予定が2年延期になり、その間に色々あったのでしょうね。
でも、今のシンイが出来上がって良かったと思います。
シンイ廃人を日本中に生み出したから(笑)

コメントありがとうございました♪

2015/01/08 (Thu) 20:42 | REPLY |   

テジャン  

おじゃまします

まだどこにも飛んでいません
宝物を開けるようで
じっくり見るタイプなので。
いやはや恐れ入ります、ですよ。
これはシンイ廃人には是非見ていただきたい!
後日 感想など!

貴方は최고  그럼 이만

2015/01/09 (Fri) 10:22 | REPLY |   

にゃんたろ  

むおお

凄い
めちゃ まとまってる
判りやすいです ちはやさん!!
時間があるときに
いっぱい飛んで
見てきます。
ありがとうございます~~
こんな点々とまわって
ロケしてたんですね
ミノ、顔がむくむわけだ。。。。^^;
他の時代劇もこんなに大変なんだろうか・・
気になっちゃいました^^;

一個前の記事 あの吹替えの
セリフ、私も好きデシタ♪

2015/01/09 (Fri) 12:13 | REPLY |   

ちはや  

Re: おじゃまします

>テジャンさん
お時間のある時にゆっくりじっくり見てきてください♪
長興オープンセット場は狭いみたいですが、写真を見ているだけでも胸がときめきました♡

いつでも構いませんので、感想いただけると嬉しいです(*´∀`)

コメントありがとうございました♪

2015/01/09 (Fri) 13:40 | EDIT | REPLY |   

ちはや  

Re: むおお

>にゃんたろさん
ロケ地沢山ありましたね。
長距離移動してからの撮影、それも猛暑の中!
苦労も沢山されたのでしょうね(T_T)
ますますシンイのことが愛おしくなりました。
にゃんたろさんも是非是非お時間のある時に飛んでみてください♪

>一個前の記事 あの吹替えの
セリフ、私も好きデシタ♪
あら♪嬉しい~♪
吹替えにも良いセリフいっぱいありますよね!
時代劇の口調が好きなので、今でも字幕と吹替え両方で楽しんでます(*≧∀≦*)

コメントありがとうございました♪

2015/01/09 (Fri) 13:59 | EDIT | REPLY |   

テジャン  

おじゃまします

ちょっと興奮して血圧上がったかも!

韓国の方のレポで百済の歴史博物館に行った方
プサンに帰る汽車の中でスマホでシンイの24話最終回を見た感想が書かれてました。
狂って暴れてるキチョルのところに飛んできたチェヨン。
ヨンの手のことを心配してウダルチのトルベが…あのシーンですね
その時のヨンのセリフ「하지마 ハジマー」このセリフ おかしいですかね?
この方は可笑しそうでしたが…どうしてでしょう?ミノ名演技ではないのか?
アスピリンらしきビンと中に小菊が…これはまさか売り物ではないですよね?
シンイ2年延びたお陰でミノになったんだと思っています。ウダルチ兵舎のオープンの時
赤月隊の隊長役 チェ・ミンス氏も出席挨拶してましたね。ドラマではちょっとしか出てませんでしたがスリバンのおネエ系の人もいたのにはびっくり!彼はだれでしょう?
それにしても凄い数のロケ現場!たった数分のために移動 移動で苦労したんですね!
再放送ラッシュですが今からでも沢山ファンになって廃人生活送ってほしいです。
それにしても、ウダルチ兵舎綺麗にしましたね。噴水まで必要あるのかな?
楽しませて貰いました。
りこさんのブログで始まったシンイロケ地検索。そこでお二人を知る事が出き自分も決行してしまった、ロケ地へ旅。勇気をありがとう。
ここは保存版です。

追記…撮影開始のお祓いの画像 実はこの時の黒衣装のミノめっちゃ!好みv-10

2015/01/09 (Fri) 19:09 | REPLY |   

ちはや  

Re: おじゃまします

>テジャンさん
早い~!
もう見てきてくださったのですか(≧∇≦)

>その時のヨンのセリフ「하지마 ハジマー」このセリフ おかしいですかね?
おかしくないと思います。。。
よく分かりませんが、何かがツボにハマったのでしょう(^_^;)

アスピリンの瓶は、綺麗な石が入った瓶を買ってきて、ラベルを作って貼り付けた手作りのものでした。
いいですねぇ♪私も欲しいな(*´∀`)
この方の扶余レポ①に詳しく書かれています。
blog.naver.com/mangryan/130151752346
(直リンクを避けるためにhttp://を消してます。アドレスをコピペする時は頭にhttp://を付けてくださいm(_ _)m)
一番下にある「> 아스피린통」をクリックしてみてくださいね(^-^)

>赤月隊の隊長役 チェ・ミンス氏も出席挨拶してましたね。
チェ・ミンスさんって、赤月隊の隊長だったんですか!
誰だか分からなくて、出演されてたっけ?と思ってました( ̄▽ ̄;)
ということは、ドラマの企画スタート時からチェ・ミンスさんの出演は決まっていたんですね。

>ドラマではちょっとしか出てませんでしたがスリバンのおネエ系の人もいたのにはびっくり!
やっぱりそうですよね!
私服っぽいですが、何故あの場にいたのでしょう?
凄く気になります!
黒衣装のミノくんの写真もあって、凄く有難いブログでした♡

ウダルチ兵舎、綺麗になってますよね。
2013年8月に書かれたブログですが、
blog.naver.com/icarus712/50177882741
(こちらも頭にhttp://を付けてくださいm(_ _)m)
窓の透かし彫りが抜け落ちていたりして、ずっと放置されたままだったのでしょうか。
これはこれで物悲しい感じがします。
仕方のないことですが、工事が入る前に行ってみたかったです(´▽`)

感想書いてくださり、とても嬉しかったです♪
ありがとうございました♪

2015/01/09 (Fri) 22:34 | REPLY |   

心の旅人  

こんなにも

韓国全土に渡ってロケしてたのですね
ミノ君の顔が浮腫むくらいロケが大変だった訳がわかった気がします
いろんな方のブログに飛ぶと
又 あたらしい発見があって楽しいです
この連休にちょっと飛んで見ようかな♪
沢山知るとこの先ストーリー追うより先にロケ地検証をしてしまいそうです

ありがとうございました~♪

2015/01/10 (Sat) 22:24 | EDIT | REPLY |   

ちはや  

Re: こんなにも

>心の旅人さん
こんなにロケ地があるなんて思いませんでした(^_^;)
ドラマの撮影、特に時代劇は大変なんですね!
でも、またミノくんに時代劇をやってほしいです♡(*>_<*)

紹介させていただいたブログには素敵な写真が沢山ありますので、
ぜひ飛んで、ロケ地検証してみてくださいね!

コメントありがとうございました♪

2015/01/10 (Sat) 23:13 | REPLY |   

りこ  

感動です!

こんにちは!
ロケ地をすごく見やすくまとめて下さってありがとうございます♪
楽しく読ませていただきました(^-^)♥

これだけ調べてまとめられるのには、かなりの時間を要したのでは?
私の中では、ちはやさんが名誉あるシンイ廃人ナンバーワンです☆

私も映像テーマパークの記事、書きかけでほったらかしだったので
もし今後続きを書くことになった時は、ぜひちはやさんのこちらの記事を
リンクさせて下さいね。
よろしくお願いします。

百済文化団地もやっぱりロケ地だったんですね!
何かどこかのシーンで見たことあるような…と思いつつこれまた放置で
自信がなかったんですが、はっきりしてうれしかったです。
ありがとうございましたm(_ _)m

それにしても、あのウダルチの兵舎。
新しくなった姿を見ても萌えなかったです(>_<)
やっぱり何かが違う! 残念です。

ちはやさんが作って下さった地図を見ると、改めて撮影の大変さが
よくわかりました。
素晴らしい作品を作って下さったみなさんに感謝です。

2015/01/13 (Tue) 14:03 | EDIT | REPLY |   

ちはや  

Re: 感動です!

>りこさん
私は只、各地の写真をブログで見せてもらって、
りこさんや韓国の方の素敵なブログを紹介させていただいただけですヨン♪
こちらこそありがとうございました!

仰る通り、かなり時間かかりましたね。
それも暇だったからできたことです(笑)
シンイ廃人ナンバーワンだなんて滅相もございませんっ(*≧∇≦*)

映像テーマパークの記事、書いていらっしゃったのですね!
私のブログでよければ、リンクはご自由になさってください♪
りこさんはいつも分かりやすく書いてくださるから、凄く嬉しいんです!
これからも楽しみにしてます(^-^)

新しくなったウダルチ兵舎を見た時はショックでしたね(ノ_・。)
もともと決まっていたこととはいえ…。
いつまでも当時のまま残してほしかったですね。

出来上がった地図を見て、離れた場所でロケしすぎなのではと思いました(^_^;)
移動だけでもかなりの時間やお金が必要だっただろうし。
苦労を沢山されて作られたドラマで、本当に感謝ですね!

コメントありがとうございました♪

2015/01/13 (Tue) 19:24 | REPLY |   

Post a comment