Welcome to my blog

slow step,slow heart

Article page

翻訳中2

Category - シンイ漫画
シンイの韓国公式HPにある漫画版11話 別れのシーンの意訳ができました!
結構時間かかったけど、1文字ずつひろっていくのが楽しくなってきました(^▽^)
以下、長いです。

韓国公式HPはコチラ
ドラマでは、ウンスは引き止められて帰れなくなりますが、漫画版ではすんなりと帰してくれます。
ウンスの役目が全て終わった後、天門前でのヨンとウンスの会話です。
※ヨンはキ・チョル邸に捕らわれたウンスを助け出す際、高い場所から飛び降りたり、私兵と闘って軽傷を負いました。


…괜찮아요?
ウンス「…大丈夫?」

봐 봐요!
아까 떨어지면서
다친 것 같은데...
ウンス「見て!さっき落ちた時に怪我したみたいだけど…」

심하게 찢어졌잖아요!
얼른 봉합해야 돼요!
ウンス「ひどく裂けてるじゃないの!早く縫い合わせなきゃ!」

…괜찮습니다.
ヨン「…大丈夫です」

괜찮긴요!
엄청 아파 보이는데!
사람이 뭐 그렇게
무모해요?
ウンス「大丈夫じゃないわよ!すごく痛そうに見えるけど!何でそんなに無茶なことするの?」

어휴~무식하게
그렇게 막무가내로
뛰어내리고 말야...
ウンス「はぁ~、こうなるって分からない?どうしようもない人ね。あんなところから飛び降りるなんて…」

‘속전속결’
하늘에서 배운
가르침인데요.
ヨン「‘速戦即決’ 天界で学んだ教えですが」

…하늘 세상에선
아무두 그렇게 막
뛰어내리진
읺거든요~?
ウンス「…天界では、誰もそんな無暗に飛び降りたりしないわよ~?」

어찌됐든
이제의선께서
원하시던대로
돌아가실수
있잖습니까.
ヨン「いずれにせよ、もう医仙殿が希望された通り戻れるようになったのですから」

하늘 세상으로요.
ヨン「天界へ」

아..
ウンス「あ…」

고생 많으 셨습니다.
이제...
돌아가셔도 됩니다.
ヨン「ご苦労をお掛けしました。もう…帰って構いません」

왕비님을
살려주셔서
감사했습니다. 의선.
ヨン「王妃様をお助け下さり感謝します。医仙殿」

이제 집에
돌아갈 수 있다.
ウンス(もう家に帰れるんだ)

헌데 왜지...?
이런 말도 안 되는 상황들이
눈앞에 펼쳐졌는데도
믿고 싶어.
ウンス(だけど、なぜなの?こんなとんでもない状況が目の前に繰り広げられたのに、信じたい)

이 사람...
싸이코패스, 살인마.
아니,...
고려시대의 최영
ウンス(この人…サイコパス、殺人魔。いや、…高麗時代のチェ・ヨン)

이 사람은
꿈이 아닌...
진짜였으면
좋겠다는 거.
ウンス(この人は夢じゃない…本物だったらいいのに)

어서요.
지금쯤
기철 무리들이
뒤쫓고 있을 겁니다.
그러니 어서...
ヨン「お急ぎを。今頃キ・チョルの一味が追いかけてきているでしょう。だから早く…」

당신이 정말
내가 아는 최영 장군이
맞다면
당신은 왕궁으로
돌아갈거에요.
ウンス「あなたが本当に私が知ってるチェ・ヨン将軍なら、あなたは皇宮に戻ることになるわ」

낚시나 하며
한량같이 늙어죽는
최영이 아니라,
ウンス「釣りをしながら有閑知識人のように老いて死ぬんじゃなくて」

임금님 곁에서
훌륭한 장군이 되어
이 땅을 지키는 사람이
될 거예요.
ウンス「王様のそばで立派な将軍になってこの地を守っていくんだと思う」

꼭 치료받구,
임금님이랑
왕비님께
안부 전해줘요!
ウンス「必ず治療を受けて、王様と王妃様によろしく伝えておいてね!」

그 자리를
지켜줘요.
ウンス(その地を守っていてね)

나도...
고마웠어요.
ウンス(私も…ありがとう)

나도 이젠
내가 있던 곳으로...
안녕.
ウンス(私も今は、私がいた所へ…。さようなら)
スポンサーサイト

Category - シンイ漫画

2 Comments

itukichikal  

そうなんですか?簡単に帰してくれたら二人の気持ちはあれほどたかまったのかしら?困難があればあるほど燃え上がる思いがある気もしますけど。しかし、ウンスが最後に今は…と言っているのでまた会いたいということでしょうか?
一文字づつ訳されたのですか!お疲れさまでした。
言葉はドラマを韓国語で見て字幕を読んでいるとよく使われる言葉はある程度わかりますけどハングルの文字は中々読めません。

2013/11/02 (Sat) 06:26 | EDIT | REPLY |   

chihaya  

itukichikalさん、コメントありがとうございます!

全部を翻訳できていないので詳しくは分かりませんが、
画だけを追って見ていくと、イルシンや王様が何か話をしているようですが、
ヨンが説得?したみたいで、結局帰してくれるのです。

ウンスはキ・チョルたちに殺されそうになり、心の中で助けてと叫んだ時、
真っ先にヨンのことを思い浮かべているので、気になる存在ではあるのかなと。
再会した時にお互いの気持ちを話しているかもしれないので、
引き続き翻訳頑張りますね!

ハングルは、文字の構成はなんとなく分かってきましたが、
読み方とか意味は全然わかりません(^_^;)
翻訳結果を見て、知ってる言葉だった時は「これがそうなのか!」と、
いちいち感動しちゃいます(笑)

2013/11/02 (Sat) 20:49 | REPLY |   

Post a comment