Welcome to my blog

slow step,slow heart

Article page

シンイ衣装展示

Category - シンイ
今日こそは旅日記に集中しようと思ったのに、こんな画像を見つけてしまっては…。

20141130-1.jpg

ヨンの衣装の展示!?

食いつかないわけがない(笑)
でも何か違和感があると思ったら、袖の感じと腕に巻いてる布が違いますね。
20141130-2.jpg

20141130-3.jpg

20141130-4.jpg

20141130-5.jpg

こんなところにもいたヨン(笑)
20141130-6.jpg


ちょっと調べてみました。

慶州世界文化エキスポ‘慶州タワー’展望台派手な変身‘シルクロード、韓国ドラマの装身具を抱く’展
2014.11.26
http://www.gukjenews.com/news/articleView.html?idxno=166936

慶北、慶州最高ランドマークである‘慶州タワー’展望台がシルクロード、韓流ドラマ、伝統服装を素材で派手に変身した。
慶州世界文化エキスポ(組織委員長キム・クァニョン慶北道知事)は去る2007年建設以後7年ぶりに慶州タワー展望台を常設展示館で整えた。

今回の展示名は‘シルクロード、韓国ドラマの装身具を抱く(Silkroad,Jewelry in K-drama)’でその間人気の下に放映された史劇ドラマの隠れた主人公である装身具と私たちの伝統衣装を古代から朝鮮まで時代別に会ってみることができる。
‘シルクロード、韓国ドラマの装身具を抱く’展示オープン式は来る27日午後2時に開く。 慶州世界文化エキスポは100回目観覧客にドラマに使われた小道具をプレゼントに贈呈する。

今回の展示では太王四神記、奇皇后、信義、夜警日誌、太陽を抱いた月、Dr.JINなど6編のドラマの主演俳優が直接着用した装身具と衣装140点をリリースする。
太王四神記でタムドク(ペ・ヨンジュン)が着た鎧と頭さし、奇皇后(ハ・ジウォン)の派手な服飾と宝石は観覧客を興味深いドラマの中過去で案内する。

信義でチェ・ヨン(イ・ミンホ)とユ・ウンス(キム・ヒソン)が着用した衣装と頭装飾、太陽を抱いた月がフォン(キム・スヒョン)の袞竜袍(賃金が着た征服)とホ・ヨンウ(ハン・ガイン)の鳳簪(鳳凰形を刻んだカンザシ)はドラマの感動がものさびしく伝えられる。

また、サイバー空間でドラマの主人公と共に写真を撮って自身のEメールで受けてみることができる‘フォトゾーン’、ドラマの衣装を直接着てみることができる‘体験ゾーン’、普門団地風景がひと目で入ってくる‘展望台カフェ’も造成された。

これは慶州世界文化エキスポが来年8月21日から10月17日まで開催する‘2015慶州シルクロード大祝典’を控えて事前アトラクションで企画した。

イ・ドンウ慶州世界文化エキスポ事務総長は「慶州は古代シルクロードの終着地であり、21世紀文化シルクロードの出発地として韓流と私たちの固有文化原形質の根幹である慶州で韓国最初にリリースする史劇ドラマの服飾展示」と説明した。
また、高句麗、高麗、朝鮮など時代別展示館の他に‘韓流ドラマ歴史館’も用意して1990年代から現在までシルクロード地域に広がった韓流ドラマの歴史を紹介する。

一緒に世界60余ヶ国に輸出されたドラマの神話‘大長今(テジャングム)’から第2の韓流ドラマ全盛期を導いている‘星から来たあなた’まで韓国ドラマの現地反応と波及効果なども展示物と映像物で生き生きと見せる。

慶州エキスポ公園と慶州タワー入場料は別にない。午前9時に開場して午後6時に門を閉める。

今回の展示を企画したイ・ソンヒ慶州エキスポ コンテンツ開発部長は「新シルクロードの開始が慶州であることを見せてくれるために該当ドラマ放送会社、製作会社、韓流スター所属会社が一致協力して誕生した展示と意味がより一層深い」として「来年シルクロード大祝典だけでなく今年の冬慶州旅行と体験学習の新しいアイコンになると期待する」と明らかにした。

また、展示のすべての作品をデザインしたカン・ミジョン ギャラリー米が代表は「装身具は美しさを追求するための装飾的機能の他にも精神的慰安を望む呪術的機能と富と権力を象徴する身分的機能を現わすなど用途と目的、時代により色と材料が違うように使われた」として「慶州を探す国内外観光客、学生たちに韓国伝統服飾文化に対して容易で身近に紹介したかった」と強調した。
一方慶州タワーは新羅三宝の中の一つである黄龍寺9階木塔を透刻で再現ある高さ82m規模の慶州世界文化エキスポ象徴建築物で、展望台下の階である地上62m高さ展示館には‘新羅文化歴史館’が造成されている。



慶州タワーかぁ。遠いなぁ(^_^;)
日本国内だったら絶対見に行くんだけど。。。
写真だけでも見られたからよしとしよう(笑)

こちらは韓国の方のブログです。
ハングルなので内容は分かりませんが、慶州タワーへ行かれたようで信義の展示品の写真も数点ありました。
アドレスだけ載せておきます。(リンクしていません)
http://blog.daum.net/jeng091/18281573

スポンサーサイト

Category - シンイ

8 Comments

itukitikal  

おぉ!

おはようございます。

見たい~行きたい~

無理だぁ(TT)

でも画像を見られただけでも良かった(*^^*)

本当に近くならねぇ(^^;

ちはやさん、見つけてくださってありがとう(*≧∀≦*)

2014/12/01 (Mon) 07:38 | EDIT | REPLY |   

テジャン  

よく、見つけましたね。お手柄です。
キョンジュですか?
慶州世界文化エキスポは行けなくても、新たに観光地になるんでしょうけど。
せめて、ソウル市内だったら…どうせ行けないんですが。
それにしてもチェ・ヨンの6枚を並べた写真 カッコイイの一言ですね!
ああ…今日も生きて行けるv-10
고마워

2014/12/01 (Mon) 08:36 | REPLY |   

にゃんたろ  

おわ

こんなんやってるんだ~
知らなかった。。。
日本なら行くのになぁ。。。ぐすん。。
でも日本だと、入場者めっちゃ少なすぎが眼に見えるよう??^^;
腕のとこのはウンスの耳の血を拭ってあげる時に巻いてたやつ
だよね??なんちゅうやつなのかな??

隣にはウンスの衣装も。。。
いいなぁ。。

2014/12/01 (Mon) 12:41 | REPLY |   

chihaya  

Re: おぉ!

>いつきさん
ヨンとウンスの衣装、見に行きたいですね(T_T)
こういう時、距離を感じて切なくなります。

早く旅日記の続きを書きたいのですが、可愛いミノくんやヨンの衣装を見つけてしまって一向に進みません(笑)

コメントありがとうございました♪

2014/12/01 (Mon) 13:54 | EDIT | REPLY |   

chihaya  

>テジャンさん
慶州タワーはソウルからめっちゃ遠いですね!
私も行きたいけど無理です(^_^;)

ヨンの画像もお借りしたものなのですが、カッコイイですよね♡
ヨンは宇宙一素敵な男です

コメントありがとうございました♪

2014/12/01 (Mon) 14:06 | EDIT | REPLY |   

chihaya  

Re: おわ

>にゃんたろさん
衣装展示の画像を見つけて、目が釘付けに!
急いで調べました(^_^;)

>でも日本だと、入場者めっちゃ少なすぎが眼に見えるよう??^^;
あはは(笑)確かにそうかも(。-∀-)
日本で人気ある韓国時代劇と抱き合わせだったら何とか…orz

展示画像の腕のアレは鎧を着てる時に付けてましたよね?
鎧の一部なら籠手、着物だけの時は手甲ということでいいのかな?
私も詳しく知らなくて…間違ってたらすみません(^_^;)

コメントありがとうございました!

2014/12/01 (Mon) 14:44 | EDIT | REPLY |   

心の旅人  

韓国かあ

日本で公開されたら頑張って行っちゃうんだけどなあ
やっぱり無理だよね
韓国時代劇ってある時期から衣装や建物が派手になったよね
史実に忠実にやってた頃は人気無かったって聞いたことあるよ
その代わり
信用してはいけない時代劇になってしまったみたいですが
でもいいの
衣装がきれいな方が見ていて楽しいもん♪

紹介ありがとう!

2014/12/01 (Mon) 16:00 | EDIT | REPLY |   

chihaya  

Re: 韓国かあ

>心の旅人さん
韓国なんですよねぇ(T_T)
気軽に行けるところだったら良かったのに。。。

私も今の華やかな衣装が好きです♪
着物が好きなので、時代劇の衣装を見ているだけでも楽しくて(^-^)
ヨンの衣装、どれも素敵でした♡

コメントありがとうございました♪

2014/12/01 (Mon) 19:15 | REPLY |   

Post a comment