Welcome to my blog

slow step,slow heart

Article page

気になる言葉

Category - シンイ
シンイを字幕版で見るようになって間もない頃、気になる韓国語のセリフが出てきました。
ヨンがウンスや王様によく言っている「~シピショ」という語尾。
エヨ、ニダなどは知ってたけどこれは初めてで、こんな言葉もあるんだと思い、何となく心にひっかかったまま過ごしてました。

それから少し経って韓国へ旅行した時、飛行機の機内アナウンスでCAさんが
「~シピショ」と言っていたんです。

あれ?これシンイでも聞いたことある?

帰国してからネットで検索してみました。
すると、「シピショ」ではなく正しくは「シプシオ」だそう(^_^;)
「~して下さい」 尊敬の表現で、丁寧な命令形だと書いてありました。

なるほどね~。
確かに字幕でもそんな感じでした。
時々字幕に無いところで「~シプシオ」と言ってたりするので、意味は分からなくても、
「~して下さい」と丁寧に言っているんだというのが分かりますね。
ヨンの敬語、萌えるわぁ~


ヨンがウンスに初「シプシオ」
20141029-1.jpg

字幕「はぐれぬよう」
吹替「はぐれぬように」

終盤、ヨンはウンスに対してぞんざいな物言いもするようになるらしいので、
「シプシオ」は使わなくなるのかなと思っていたら…。
最後まで使ってました!

ラスト「シプシオ」
20141029-2.jpg

字幕・吹替ともに「物陰へ」

韓国語が分かるようになりたいな。
そうすれば今よりもっと韓国ドラマが楽しめそうです(*´∀`)


ちなみに。
韓国語初心者の私でもちゃんと聞き取れたヨンのセリフ。
20141029-3.jpg

シガニ オプソヨ
時間がない(です)

超簡単な文ですけど(^_^;)
実際にドラマで使われているのを聞いて、それの意味が分かるって嬉しいものですねぇ♪(^-^)
スポンサーサイト

Category - シンイ

10 Comments

shinobu  

楽しみかた

おはようございます♪

字幕版と吹替え版の違いを確認する楽しみ…
まだ堪能できておりませんが、もう1つ、「韓国語 を理解する楽しみ」がありますよね。
もう、ここは究極だと思いますが(笑)

ヨンの言葉を一言も漏らさず聴いてみたいです…♡

2014/10/30 (Thu) 06:00 | EDIT | REPLY |   

テジャン  

おはようございます

良い所に興味を持ちましたね。
私の認識ですと、ウンスに向かって会話中のタメ口は1~2度ですね。自分に言い聞かせる感じのタメ口は何回か有るんですが勿論ウンスを目の前にしてです。断言はしません、私も勉強中!
ウンスが毒で意識が無い時、手を握って話かけてましたよね。あの時のヨンは…多分韓国では当たり前なんでしょうけど
見事な尊敬語 丁寧語 謙譲語のオンパレードでした。日本語には敬意を表す助詞はありませんが韓国にはあります。
時代背景が上下関係の厳しい時代のため敬語の勉強するには時代劇が1番ですね。
韓国は言葉使いで喧嘩になる国です。暮らす事は無くても最初から丁寧な言葉を覚える方がいいですね。ロッテのイベントにも行かれるんですか?

2014/10/30 (Thu) 07:54 | REPLY |   

chihaya  

Re: 楽しみかた

>shinobuさん
>ヨンの言葉を一言も漏らさず聴いてみたいです
そうなんです!
ヨンの言葉の意味を知りたくなったんですよ(*^^*)
でも他国の言語を理解するのは簡単ではないですよね。
日本語すら上手く使えていないのに(笑)
だから、まず気になる言葉からちょっとずつ調べていこうと思ってます(^o^)

コメントありがとうございました♪

2014/10/30 (Thu) 14:42 | EDIT | REPLY |   

chihaya  

Re: おはようございます

>テジャンさん
ヨンのタメ口!
普段の敬語もいいですが、タメ口になるヨンも萌えます♡

>ウンスが毒で意識が無い時、手を握って話かけてましたよね。あの時のヨンは…多分韓国では当たり前なんでしょうけど
見事な尊敬語 丁寧語 謙譲語のオンパレードでした。
へぇーー!そうだったのですか!
字幕も吹替えも丁寧な感じでしたよね。
いいなぁ、聞き取れると本当に楽しそうです(*≧∀≦*)
敬意を表す助詞があるというのも、とても興味深いお話です!
教えてくださってありがとうございます~!

ロッテイベント…諦めていたのですっかり忘れてました(^_^;)
ミノくん萌えが爆発している今、凄くミノくんに会いたい(>_<)
でもミノくんにはまたいつか会えるチャンスがあると信じて、今回はシンイロケ地へ行ってきま~す!

コメントありがとうございました♪

2014/10/30 (Thu) 15:13 | EDIT | REPLY |   

心の旅人  

そうだったんだ

ヨンはちゃんと丁寧な言葉を使っていたんですね
歳上として?
天女だからかしら?
って 思うのよね
これから先 結婚したら言葉遣いはどうなる?
二次作家さんは意識してるのかしてないのか
皆さんヨンは丁寧な言葉を話してますよね
それに比べてウンスったら♪

やっぱり韓国語の勉強は要りますね
英語だってあららなのにどうしましょう

2014/10/30 (Thu) 20:05 | EDIT | REPLY |   

chihaya  

Re: そうだったんだ

>心の旅人さん
ヨンにとってウンスは年上ですし、天界の人だから敬って丁寧な言葉遣いをしてるんだと思います。

結婚したら…?
新婚時代は敬語多め、時々タメ口。
年月を重ねるうちに次第にタメ口が増えていく、というのが私の理想です(^-^)

韓国語が分かるようになりたいです(>_<)
字幕は言葉が足りないから、オリジナルの表現でヨンの言葉の意味を知りたい!
ですが焦っても仕方ないので、少しずつ覚えていきましょうヽ(´▽`)/

コメントありがとうございました♪

2014/10/30 (Thu) 21:45 | REPLY |   

にゃんたろ  

No Title

ヨンの尊敬語・丁寧語・謙譲語 萌えですね~~
ああ ホント解ったらこれ以上はまりそう。。。
最後の「シプシオ」確認しよ~~っと♪
ハロウィン背景かわゆいですね~~~^^
わたしもたまには変えようかな・・・^^;
そろそろ韓国行きですね~~
また記事が楽しみです^^

2014/10/31 (Fri) 10:49 | REPLY |   

chihaya  

>にゃんたろさん
最近、ヨンの言葉についても気になるようになりました(*´∀`)
ヨンの敬語とタメ口って萌えますよね♡
にゃんたろさんのブログ、勉強になりました~(^o^)

昨日急に思い立って、ハロウィンテンプレートに変えてみました♪
そろそろ通常背景変更したいんですけど、気に入るものがないし、カスタマイズが面倒で放置中です(^_^;)

来週の今頃は…(*≧∀≦*)
シンイの世界を堪能してきたいと思います!

コメントありがとうございました♪

2014/10/31 (Fri) 16:07 | EDIT | REPLY |   

h-imajin  

シプシオ発音できましぇん(><)

なかなか舌が回らなくて・・^^;
時代劇では王様への意見のときとか良く聞きますね。

ところで旅行会社が企画してるシンイロケ地ツアー、最新新しいverが追加されたようです。

http://www.storykr.com/drama/explain.php?menu_idx=2&category=67&idx=464&page=1&t=1

気になっていた回廊のあるロケ地は、やはり雪嶽じゃなかったですね。この行程を考えると、おそらくプヨより南のほうですね。このツアー、プヨ以外は個人では難しそうだから参加してみたいですけど、、高い・・・そして15時間でソウルまで帰って来られるのか?謎です^^;

2014/11/01 (Sat) 16:46 | EDIT | REPLY |   

chihaya  

Re: シプシオ発音できましぇん(><)

>h-imajinさん
発音難しいですよね(>_<)
日本語風にしか発音できません(^_^;)

本当ですね、ロケ地が新しく追加されてます!
ウンスがヨンとの思い出を浮かべた所やヨンと叔母さんが話をした場所も雪岳じゃなかったなんて∑(O_O;)
じゃあ、どこなんだろう?
渓谷やウダルチ隊舎にも行ってみたかったんですよ。
でも…値段が高すぎですね(^_^;)
ソウルから結構距離がある場所まで連れて行ってくれるみたいなので高くなってしまうのでしょうか(^_^;)

コメントありがとうございました!

2014/11/01 (Sat) 21:23 | REPLY |   

Post a comment