Welcome to my blog

slow step,slow heart

Article page

シンイロケ地巡りの旅 ~1日目②韓国到着、仁川空港でのミッション~

17:35福岡空港出発。曇ってます。

P1010494.jpg


19:05仁川空港到着。良い天気!
韓国は日が落ちるのが遅いんですね。

P1010495.jpg

さあここからドキドキの入国です!

飛行機の座席が後方だったので出るのに時間がかかり、トイレに寄ったりしてたらかなり出遅れました。
「到着」と書いてある方向へ進んでいくと、たくさんの行列ができていて、ここが入国審査なのか?
と思っていたら、どうも違うっぽい?
しばらく待っていると、電車が到着!

ええっ!電車!?

韓国はホームと線路が壁とガラス扉で完全に仕切られていて、その先に何があるのか全く分かりませんでした∑(O_O;)
日本だと空港内をバスで移動することがありますが、そんな感じだったのかな。

数分乗車して、やっと入国審査場に到着です!
ここもたくさんの人たちで長蛇の列ができてます(^_^;)

外国人専用カウンターに並ぶのだと予習してきましたが、これが分かりにくい!
カウンターにモニターがあって、いろいろな言語で旅券とかパスポートとか表示されてはいますが、
最初、どこへ並べばいいのか全く分かりませんでした。

韓国人専用カウンターと外国人専用カウンターがはっきりきっちり分かれていると想像していたのですが、
全然そうじゃなくて、交互になっているようでした。
自信が無かったので、とりあえず同じ便に乗っていた日本人がいるほうへ並びました。

かなりの人数が並んでいたし、ある程度時間がかかるのはしょうがないと思っていたけれど、
それにしても進みが遅い!
私の後ろに並んでいた日本人女性二人が文句言ってるのが聴こえてきて。

他の列はカウンターが2つあるのに、この列にはカウンターが1つしかない!
係の人が近くにいるけど、ぼーっと立ってるだけで全然仕事してない!

はぁ~、そうですか…。最悪な列に並んじゃったな~(´д`;)
結局、1時間かかりました…。
ターンテーブルへ預けた荷物を受け取りに行ったら、既にぐるぐる回り終えていて、
ターンテーブル近くにスーツケースが数個まとめて立ててありました( ̄▽ ̄;)

税関申告カードを提出して、漸く韓国入国です!
なんかもうここまでで結構疲れました…。

しかし、ここで挫けちゃいけない!
空港でしなければいけないことは3つ。

①両替する
空港の無料WiFiに接続して、銀行の両替手数料優待クーポンをスマホに表示させて両替。
これはすんなりできました。

②「T-money」カードを購入してチャージする
「T-money」カードとは、スイカやパスモのようなカード型乗車券です。
地下鉄、バス、コンビニなどで使えます。

空港内のコンビニで買えるそうですが、以前ネットで調べた時、「GS25」というコンビニがあるらしく、
そのコンビニに行きたいのに、近くにはセブンイレブンしかなくて。
仕方なく案内所で尋ねると、セブンイレブンでも買えるとのこと!
さっき調べたら、ちゃんとセブンイレブンやファミマでも購入できると書いてありました(^_^;)
h様と合流後のことだから、と真面目に読んでなかった私が悪かったです…。

買う場所が分かったので、次はレジで初めて韓国語を話すのです!
「ティモニカードジュセヨ。チュンジョネジュセヨ」
(T-moneyカードください。チャージして下さい)

チュンジョネジュセヨってめっちゃ言いにくくないですか!?(笑)

かまずに言えるかすっごく緊張しました(((;゚Д゚)))
何回かぼそぼそ練習して、いざ!

「ティモニカードジュセヨ。チュンジョネジュセヨ」
カードを出してきてくれてます。
何とか通じたみたい。良かった~。

カードが2500ウォン、10000ウォン渡して残りをチャージしたかったのですが、
レジの若い女の子がお釣りの7500ウォンを用意しながら韓国語で何やら話しかけてきて。
全然分からなかったけど、いくらチャージするのか聞いてるのかもと思って、
「全部!」と日本語で言って7500ウォン渡しました。
すると、500ウォンを返されて、残りはチャージしてくれたみたいです。
はぁー、ドキドキした~。分かってくれて良かったです~。

ゲットしたティモニカード
DSC_0259.jpg


2つ目のミッションが終わったところで、h様にメールしようと思い、WiFiに接続。
なんか、すごく繋がりにくくなってます。
ちょっとイライラ。

そういえばお腹すいたな。
気付けばとっくに20時すぎていて、福岡空港でお昼を食べて以来何も口にしてませんでした。
食事しながら繋がるのを待とうかな。
繋がればいいな…。


続く


細かく書きすぎ?なのか、長くなりそうな予感が(^_^;)
h様と合流できるまでまだまだかかりそうですが、1人での行動を知りたい方いますか?(笑)
すっ飛ばしてミノくんやロケ地のこと書いたほうがいいですか?

スポンサーサイト

Category - シンイロケ地巡りの旅

10 Comments

心の旅人  

お願いします

旅行記を読む楽しみはこの細かいエピ

是非是非細かく細かーく
お願いします

行った感じっくり味わいたい

面倒くさい?
すみません

2014/07/19 (Sat) 11:08 | REPLY |   

chihaya  

Re: お願いします

>心の旅人さん
書いてる途中で、これ読んで面白いのかな?
つまらないならさっさと先へ進んだほうがいいのでは?と思いましたが(^_^;)
細かく書いていいんですね(笑)

面倒くさくないです、嬉しいです!
では、続きもこんな感じで書いていきますね(^-^)/

2014/07/19 (Sat) 14:31 | EDIT | REPLY |   

h-imajin  

ワタシも知りたいです

直接聞きましたけど、よくわからなかったところもあって。。。^^;
ちはやさんには苦労をお掛けしました。。
ゆっくりでいいので、書いてほしいです^^

2014/07/19 (Sat) 15:00 | EDIT | REPLY |   

shinobu  

私も…(^-^ゞ

是非、細かく聞かせて下さいね。
こんな事にびっくりとか、今思えば…何て事が、きっといっぱいですよね?

私も海外サッパリなもので、両替するのにまずスマホで優待クーポン?表示とかから驚きです。
知らないことばかり。
本当に、よく初海外で頑張られましたね!


私もドキドキしながら読ませていただきます。

2014/07/19 (Sat) 15:24 | EDIT | REPLY |   

chihaya  

Re: ワタシも知りたいです

>h-imajinさん
いえいえ、すべては台風のせいなのです。
h-imajinさんも欠航になって大変でしたよね(T_T)
一人でどうしていたか書きますので、読んでやってくださいねヽ(´▽`)/

2014/07/19 (Sat) 15:31 | EDIT | REPLY |   

chihaya  

Re: 私も…(^-^ゞ

>shinobuさん
あの時は切羽詰まってましたので、今思えば…なんてことだらけですσ( ̄∇ ̄;)

私も今まで両替について詳しくなくて。
手数料を割り引きしてくれるクーポンがあり、それを利用したんです。
お得なクーポンがたくさんあるので、韓国へ行かれる際は要チェックです(^o^)v

細かく書いちゃって本当にいいんですね?(笑)
では、しばらくの間お付き合いくださいね♪

2014/07/19 (Sat) 15:53 | EDIT | REPLY |   

にゃんたろ  

こうゆうの

読んでるだけで
どきどきして
楽しいです^^
え?他人事だから????^^;
違いますよ~~
シンクロした気分で韓国入国した気分になれておもしろいです!!!
細かく細かく^^お願いします^^

2014/07/19 (Sat) 16:43 | REPLY |   

itukitikal  

私も知りたいです(^-^)/

未だに海外に行ったことがなくこの後も行ける予定がありません(^_^;)

ですから、ビックリすることばかりです(*_*)

私も行った気持ちになれますので細かく書いてくださると嬉しいです(*´∇`*)

ワクワクドキドキしながら読ませていただきますね♪

2014/07/19 (Sat) 18:01 | EDIT | REPLY |   

chihaya  

Re: こうゆうの

>にゃんたろさん
シンクロした気分になってくださっていると!
嬉しいです~♪
私の体験でよければ、次からも細かく書いていきますね(^▽^)
長くなると思いますが(^_^;)
早く書かないとロケ地のこと忘れちゃいそうです(笑)

2014/07/19 (Sat) 18:05 | REPLY |   

chihaya  

Re: 私も知りたいです(^-^)/

>いつきさん
シンイにハマらなければ海外へ行きたいと思わなかったでしょうね(^_^;)
だからこんな体験もしなかっただろうし。
今となっては貴重な体験です!

書いている時は分からなかったけれど、いつきさんも行った気持ちになってくださっていたのですね♪
では、続きも細かく書きますね♪(^-^)

2014/07/19 (Sat) 18:36 | REPLY |   

Post a comment