Welcome to my blog

slow step,slow heart

Article page

開城

Category - 歴史(崔瑩)
開城

古都・開城の約140枚の写真と解説が記載されたカラー写真集です。
現在の開城市全景、今も多数遺る史跡や名勝を写真で見ることができます。

シンイにまつわるものは、少しだけでした。
皇宮の会慶殿跡(1361年に焼失して、現在は礎石が遺っている)
会慶殿に登る石階段
恭愍王陵(西側に恭愍王の墓、東側に魯国公主の墓がふたつ並んでいる。恭愍王が生前に直接指示して造った)

皇宮の会慶殿跡がある満月台という場所にある遺跡、
開城瞻星台(チョムソンデ)では、高麗時代に天文気象観測を行っていたそうです。
「高麗史」には太陽の黒点を観測していた記録があるとのことで、
これはシンイファンにとっては見逃せない記述でした!

「高麗を守った将軍達」という項目があり、チェ・ヨン将軍のことも!?と期待したのですが、
載っていませんでした(^_^;)
お墓は韓国にありますし、チェ・ヨン将軍に関係のあるものは開城には遺っていないんですかね。

松嶽山(ソンアクサン)、朴淵瀑布(パギョンポッポ。滝)、
礼成江(イェソンガン。開城の北を流れる川。河口には碧瀾渡がある)、松都湖(松都貯水池)、
などの風景写真が見られたのは嬉しかったです。
初めて目にするものばかりで、開京に思いを馳せて。
どういうところだったのか想像して楽しむことができました。
この本と出会えて良かったと思います。

2013年6月、高麗王朝の遺跡が世界遺産に登録されたそうです。
喜ばしいことですね!

出版社のHPがあったのでリンク貼っておきます → 開城
スポンサーサイト

Category - 歴史(崔瑩)

4 Comments

りえ  

すごい!

ちはやさん、おはようございます。
こんな本があったんですね。わたし探してたんです、こういうの!
取り寄せて絶対読んでみます。
紹介してくださり、本当にありがとうございます!

2014/02/18 (Tue) 05:58 | REPLY |   

chihaya  

Re: すごい!

>りえさん
私も紹介していただいた本なのですが、読むことができて本当に良かったと思っています!
松嶽山と礼成江の写真がオススメです♪
ぜひぜひ読んでみてくださいね(^-^)
コメントありがとうございました!

2014/02/18 (Tue) 18:00 | REPLY |   

saikai  

実は・・・

ちはやさん、こんばんは。
実は、私も、ちはやさんのこの記事を読ませて頂いて、この本、購入しました。
パラパラと眺めているだけでも、シンイの世界に浸れるので、お気に入りの一冊です。
紹介して下さって、有難うございました♪

2015/02/06 (Fri) 22:09 | EDIT | REPLY |   

ちはや  

Re: 実は・・・

>saikaiさん
そうだったのですか!
saikaiさんに興味を持っていただけて嬉しいです♪

気軽に見に行けるところではないので、今の風景や遺跡を写真で見ることができるのは良いですよね。
何だか私ももう一度読みたくなってきました(^-^)

コメントありがとうございました♪

2015/02/07 (Sat) 00:04 | REPLY |   

Post a comment