名将

今日はシンイのチェ・ヨンではなく、史実のチェ・ヨン将軍について書きたいと思います。
興味のある方だけお読みくださいね。

続きを読む


テーマ : 韓国時代劇
ジャンル : テレビ・ラジオ

開城

開城

古都・開城の約140枚の写真と解説が記載されたカラー写真集です。
現在の開城市全景、今も多数遺る史跡や名勝を写真で見ることができます。

シンイにまつわるものは、少しだけでした。
皇宮の会慶殿跡(1361年に焼失して、現在は礎石が遺っている)
会慶殿に登る石階段
恭愍王陵(西側に恭愍王の墓、東側に魯国公主の墓がふたつ並んでいる。恭愍王が生前に直接指示して造った)

皇宮の会慶殿跡がある満月台という場所にある遺跡、
開城瞻星台(チョムソンデ)では、高麗時代に天文気象観測を行っていたそうです。
「高麗史」には太陽の黒点を観測していた記録があるとのことで、
これはシンイファンにとっては見逃せない記述でした!

「高麗を守った将軍達」という項目があり、チェ・ヨン将軍のことも!?と期待したのですが、
載っていませんでした(^_^;)
お墓は韓国にありますし、チェ・ヨン将軍に関係のあるものは開城には遺っていないんですかね。

松嶽山(ソンアクサン)、朴淵瀑布(パギョンポッポ。滝)、
礼成江(イェソンガン。開城の北を流れる川。河口には碧瀾渡がある)、松都湖(松都貯水池)、
などの風景写真が見られたのは嬉しかったです。
初めて目にするものばかりで、開京に思いを馳せて。
どういうところだったのか想像して楽しむことができました。
この本と出会えて良かったと思います。

2013年6月、高麗王朝の遺跡が世界遺産に登録されたそうです。
喜ばしいことですね!

出版社のHPがあったのでリンク貼っておきます → 開城

テーマ : 韓国時代劇
ジャンル : テレビ・ラジオ

최영 장군

チェ・ヨン将軍についての続きです。
ここからはネットの情報なので、不確かな情報が含まれているかもしれません。
予めご了承願いますm(_ _)m

続きを読む

テーマ : 韓国時代劇
ジャンル : テレビ・ラジオ

列伝

史実のチェ・ヨン将軍についての続きです。
私がよくお邪魔しているブログ様から情報をいただいたので、県立図書館へ行ってきました。
今の時代、ネットで図書館の蔵書検索ができるんですね!
長い間図書館から遠ざかっていたので、こんなに便利になっていたなんて知りもしませんでした(^_^;)

続きを読む

テーマ : 韓国時代劇
ジャンル : テレビ・ラジオ

史実

ヨンのことが好きすぎて、チェ・ヨン将軍の史実にも興味がわいてきた。
Wikiを読んでみたけど、それ以上のことが知りたくて図書館へ行ってみた。

一番知りたいのは、奥さんについて。
歴史書を何冊か読んでみたけど、奥さんに関する記述は見つけられなかった(´・ω・`)
地方の市の図書館には置いてないのかぁ。。。
ご息女が王妃になられたこと、遼東討伐や威化島回軍については少しは詳しくなれたと思う。
最期を想像すると、やっぱりせつなくなる。

帰ってきてネットで調べたら、チェ・ヨン将軍とユ夫人が合葬されていることは分かった。
逸話じゃなくて史実が知りたいんだけど、残ってないのかな?

「お父様の遺言を生涯守り、清く私欲のない人生を送った」
という記述を見ると、ドラマの収賄の容疑をかけられたエピソードを思い出す。
よくもあのような辱めを(#`д´)
悪鬼であり王の足枷であるなどと言われては、私の心も傷つき痛むわ(TωT)
そんなことするような人じゃないのに、ひどいよ!
ヨンを明るく励まし救ってくれるウンスが愛おしくて。
私の心も癒されるようなすごく良いシーンで、見る度にウルウルとしてしまう(つ_・。)

シンイは私の中の新しい扉を開けてくれて、眠っていた心の一部を起こしてくれた。
図書館へ行ったの、何年ぶりだっただろう?(笑)
今度時間がある時に、県の図書館にも行ってみよう。
(良い意味で)とんでもないドラマに出会ってしまったなぁ!


※関連項目
列伝
최영 장군(チェ・ヨン将軍)

テーマ : 韓国時代劇
ジャンル : テレビ・ラジオ

プロフィール

ちはや

Author:ちはや
2013年夏、BSフジで「シンイ-信義-」を見てハマりました。
シンイ熱とヨンへの愛はまだまださめません!

コメント大歓迎ですのでお気軽に♪

たまに妄想を書いていますが、何の心得もないただの素人が好き勝手に書いているだけです。
恥ずかしいのでひっそりとやらせてください(^_^;)

※パスワードについて
メールでお問い合わせいただいてもお答えできません。
予めご了承ください。

最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
頂き物♡


여기






ありがとうございます♡
chima♡chima








月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: